CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | - | - |
7月25日のゼミ
 お久しぶりですっ!!

今週はハヤバラです(・∀・)

ブログ放置しすぎて先日先生に怒られました;;;

秋からは真面目にブログ更新する事を目標にします・・・多分(^ω^)←

それはさておき今週のゼミの話(・∀・)

今週はつかっちゃんの発表でしたっ!

TPPについて真面目に発表していると・・・

突然のムービー再生\(^o^)/

実はみなみが8月から留学するので、サプライズを計画してたのです><!

ムービーはまさやくん作成!いつもありがとーっ(*´∀`*)

それぞれ個性のあるコメントで風間ゼミっぽかった♪♪
しかし、中田くんのコメントはどこにいったのかしらっ(^ω^;)



ムービーの後は皆からお花のプレゼント!
みなみはやっぱり泣いてた(^ω^)

鼻真っ赤だったねーっ(^ω^)笑




最後は集合写真♪

タイに行って、みなみはきっと色んなものを吸収して帰ってくるんだろうなーっ♪♪
そして、現地人と同じくらい黒くなって帰ってくるんだろうね(^ω^)w
帰ってきたらまた聞かせてもらわなきゃ(・∀・)!


いっぱいいっぱい楽しんできてねーっ\(^o^)/



体に気をつけていってらっしゃい(*´∀`*)
| - | 00:47 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
5月30日と6月6日のゼミ
お久しぶりですイケウチです。
かなこ先月更新してくれてたんだね!アリガトウ。
面白く凝ったおつむちゃんのブログには敵いませんがこちらも記していきます。


かなこが更新してくれた4月の頭から5月の終りまでゼミはお休みでした。
そして5月の最後の月曜日、T橋さんが先生のサプライズ誕生日パーティーを企画してくれました。
直前バタバタしちゃったけど多分成功した!と思いたい!笑

飾り付けと

ケーキと(反対向き;))

プレゼントと。

プレゼントはアロマの空気清浄機です★

疲れた体を是非癒してください。
早速使ってくださってるそうでありがとうございます。
私たちも癒されに研究室にお邪魔しに行きます。

発表の予定だったのですが、延期にして(先生ありがとうございます!)
久々に会ったゼミのメンバーとシュウカツの話したり近況報告しあったりしてわいわい過ごしました。


そして6日は本格的にゼミを開始しました。
今回のプレゼンターはK崎ちっぴーとS本ジャスミンと私でした。
私は去年の今頃に1回目の発表をしていたのですが
あれからもう1年も経ったと思うと時の速さを感じずにはいられません。
最近は6期生の子たちがANDASに取り組んでいたり、
ISFJの説明会があったりするのを聞いて、思い出に浸ってしまいます。
ゼミ面接が7月にあるそうで、もうそんな時期なのかとはっとします。

残り少ない学生生活をより濃く楽しく過ごしていきたいですな:)


イケウチ
| 授業報告 | 00:28 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
4月11日のゼミ(・∀・)
 おひさしぶりです\(^o^)/
ブログ放置しすぎましたゴメンナサイ(ノ∀`*)

夜型ガールのハヤバラです(^ω^)

I川ゼミの友達とスカイプなぅ
スカイプしながらゼミブログ更新(^ω^)


4月11日から4回生ゼミがスタート。
春学期は月4。教室はおなじみのR203(・∀・)
まずは、はじめちゃんにおめでとーっ

久しぶりの再会。結構いっぱい集まったから嬉しかった(*´∀`*)
先生から今年のゼミの説明&前期の発表者決め(・∀・)
ゼミは以上で終了!35分で終わりました\(^o^)/w

あとは教室に残ってまったりぐったり(。-∀-)♪
久々にゼミの子らと話せてめっちゃ楽しかった

次は5月30日までゼミ凍結
正直めっちゃ寂しい(´・ω・`)
たぶんヒマな時は研究室行く気がするw
風間ゼミ5期生でお茶会しましょーっ


次に笑って会えるように皆頑張ろうねっ(`・ω・´)
ではまたーっ
| - | 02:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1月18日
こんばんは。寒ーい寒い日が続いてますね。
インフルエンザにかかったという話もちらほら聞き始めました。
Jスミンもかかってしまったとのことで、みんなも気をつけましょう!
特に就職活動とテストとが被る時期に病気なんて悲惨だしね(>_<)

さて、本日もひっそりと書いていきます。
18日はいよいよゼミレポート提出でした。
目次・参考文献・図などを入れずに10枚。
多分みんなにとって過去最高枚数のレポート課題だったんじゃないでしょうか。

でも、レポート書いてて思ったけど、授業で出されるレポートと違って
自分で決めたテーマで興味があるわけだし調べててとても楽しかったです( ^^)ノ
わくわくする、というか。。ね!
私はインドのストリートチルドレンの支援制度について研究していく予定なのですが
情報がたくさんあるのは嬉しいけどありすぎて大変です。
そして分かっていたけどやっぱり規模が大きくてやりながら今後心折れそうです(;_;)
改めて政策のむずかしさを感じました。
しかも、これまではグループでやってたから、これから一人であの量をしていくと思うと。。。


。。。

みんな一緒に卒業できるよう頑張って書こー!ね!



銭湯に行きたいな♥
イケウチでした。
| 授業報告 | 23:32 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
新年。

こんばんは、ずっとずっとブログを更新していませんでした。
約3か月ぶりとなりました、ごめんなさい(>_<)

鼻風邪をひいてしまったイケウチです。(^^)/

ゼミ全体では10月には合同合宿、
11月にはOBOG会。
12月にはコウノトリのフィールドワーク。
また、5、6期生はクリスマスパーティー。後、忘年会がありましたね。

個人的にはISFJ班だったのでこの3ヶ月間は濃いっ濃い時間となりました。
今月9日にある政策フォーラムでグループワークが終り、
本格的に就職活動モードへと突入となりますね。
みんなが早く終わって楽しい企画で思い出作りしたいですね。

就職活動の前に期限が迫っているゼミの論文と向かい合わなければなりませぬ。
今年も気を引き締めて頑張りましょう。


| その他 | 20:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
10月12日のゼミ
 久しぶりです早原です(・∀・)

秋学期はゼミ以外やる気が出ません(´・ω・`)
教科書もまーったく買ってなく
授業にでてもひたすらお昼寝タイム(o´ロ`o)。+

そんな感じですねー(笑)

ゼミはスマートフォン率が上がってる(・∀・)
うちも買ったよ(・∀・)
iPhoneは便利だけど不便です。
webを見るのは便利やけど電話帳やメールがグループ分け出来ないのは辛い。
日本の携帯の素晴らしさを痛感(´Д`)

ゼミは今週もグループワーク。
AED班は最終論文にむけて、ぼちぼち動いてます(`・ω・´)!
長い長いと思ってたISFJも、あと2ヶ月で終わりやと思うと、何だかはやいなーっ

他の班はどんな感じなんかなー?
ゼミ合宿できけるかなー?
皆がんばろーね(*´∀`*)

って事で週末はゼミ合宿。
たのしみだーっ(o・v・o)

今週の報告おしまい(o*・ω・)ノシ
| - | 15:26 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
9月28日と10月6日のゼミ


こんばんは。お久しぶりですイケウチです。
夏休みの間全く手つかずのブログでした。
そんで先週一発目からかくのをすっかり忘れていました。

ごめんね、ブログちゃん。

短い短い夏休みも終わりいよいよシュウカツの始まる3年生の後期になりました。
AED班では内定をもらったらその後何する?なんてシュウカツ始まってもいないのにそんな話をしていました。。
まだ実感も沸かないし、何から手をつけたら良いか分からない状況ですね。

しかし、容赦なく時間は過ぎていきます。
各班の論文提出の期限や発表の日は迫っています。

29日と6日はグループワークでした。

29日久しぶりに会ったみんなは
髪の毛を切っていたり、髪の毛を染めていたり、
黒くなってたり、お菓子を持って来てくれてたり。
あー学校って好きだなあって思いました(´ε`*)

他の班の進行状態はおろか、合同ゼミに行けてない私は政策内容も全く知らないので、合宿が楽しみです!
他の班はブログは開設していますか??
あれば教えてください!

ISFJ AED班はhttp://ameblo.jp/k-seminar-isfjです!
これから週2回は最低更新します。みんな読んでね♪
ちなみに今日はよしえちゃんが書いてくれました(^^)


ほいじゃあ!!!
ひゅうっ!!!!!
| 授業報告 | 01:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
7月20日の授業
すいません、すっかりすっかり忘れていました。
どうもイケウチです。

お昼休みに先輩による就活セミナーがありました!
夏から内定までのスケジュールをわかりやすく表にまとめてくださっていて、おすすめのツールも紹介してくださいました。
お昼休みという短い時間だったので足りなかったですが、とてもためになりました。
もっともっと質問したかったなぁ…。

先輩方、これからも頼らせてください!


そして授業はグループワークでした。
私のISFJ班はAEDについてなのですが、非常に息詰まっております。。
8月22日に中間カンファレンスが迫っているというのに!

登別が期日的に一番きつきつなのかな?
Nっちゃんによると息詰まっているようですが。


早く班ごとのブログも解説しなくてはなりませんね!!!



テストにレポートにー
大変ですがみんな倒れないでね!!!

ネバネバ系を食べて夏を乗り切ろうっ。


あ、モロヘイヤ食べたいな☆
| 授業報告 | 10:52 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
7月13日のゼミ
今更書きます(・∀・)

ハヤバラです(・∀・)

ノドが痛いです。
皆さん夏風邪には気をつけましょう(´・ω・`)

13日はゼミ2次選考をしました。
5人の受け入れ枠の中15人が応募してくださいました。
本当にありがとうございます!

皆素敵な人材で選ぶのは大変でした。
これは1回目の面接にも言える事なんだけどね〜

合格した6期生の皆おめでとうございます!

新歓コンは全員出席だと聞いてます♪
楽しみだーっ(*´∀`*)

うちは、面接と同じ無駄にでっかいリボン装着で行きます(・∀・)
5期生も人数多いから、少しでも後輩に印象に残る事しないといけない気がするので(笑)

ってのは冗談ですが(リボンで行くのは本気だけどw)、今年も濃いメンバーになりそうな風間ゼミ!
先輩のうちらも負けないように頑張ろうねっ><!

今週から授業報告ブログに写真を入れます。
そうやって先生&ゼミ長ブログと差別化を試みます(`・ω・´)笑
今週の1枚
 

選考終了後。ゼミでグループワーク中の写真。
全体写真だけじゃなくて、グループ写真とかもupできたらいいな(*・ω・*)

それではまた火曜日に♪ またねっ!
| 授業報告 | 02:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
7月6日のゼミ

こんばんは。やっと復活したイケウチです。
でもまだ完治してないんです、風邪。

今年の風邪は厄介です。
長引きます。治ったと思ったら喉がイガイガ。
イーガーイーガー。エーガーエーガー。
みんなもテスト前だし気をつけてね。

今日のゼミは急きょ変更でゼミ選考の続きをしました。
個人報告予定だったMきちゃんとNんちゃんはラッキー★

土曜日の議論から二転三転して話し合わなければならなくなったので
お昼休みに面接に来た生徒の面接をふまえて再び議論しました。

やっぱり30人いれば30通りの考え方があるからなかなかまとまらないものです。
でもそれは、みんなゼミが好きだしこれから付き合っていく後輩たちのことを真剣に考えているからなんだなーって今日考えてました。
今回は45人という人数で選考は大変でしたが、非常に有難かったですね〜。

20日の縦コンが楽しみですね:):):)


みんな風間先生のツイート可愛すぎるから、フォローしよう!
twitterしてない人はこれを機に登録しちゃおう!
さて明日は七夕だ!何をお願いしよう!!
私はスペインの優勝かなあ。

| 授業報告 | 19:17 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |